人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ちょっと早いバレンタイン

今日はちょっと早めのバレンタインデーでした。
あーやっと試験終わったか、って感じや。(まだ終わってませんよ)
ていうか今日なんと40分も遅刻してしまいました。
もはや遅刻というレベルではない。ぽー…………
だめすぎやろ。……ごめんなさい。


そんなわけで、ママの指令によりまずは学校近くのTSUTAYAに24の第4シーズンを返却しに行きました。
早く続きが見たいわ24!
ジャックどーなんのー(>_<;)

さて、そのままおなかへったーと言いながら京都近代美術館へby TAXI。
だってバス行っちゃったんやもん。しゃーない。
TAXIおりたらロバのパンやが来てました。買えばよかった。
ドイツ写真の現在をとくと見てきたよ。
惹かれる写真は少なかったけど、あたしが今回めちゃ見たかった Loretta Lux の作品を見ることができてよかったよかった。
見れば見るほど不思議な作品やった。
初めて彼女の作品を目にしたのは 流行通信 2004 10月号 なんですが、その時の印象は、子供のポートレイトにも関わらずなんてかわいらしさがないんだろう…というもの。
とにかくあたたかさというよりは冷たさの方が強く伝わってきたわけです。
でも色遣いは好きやし、嫌いになれない。うーん。みたいな。
で、今回の写真展開催告知ポスターを見て、「あ!この人!!」と、ぽーの海馬のどっかから記憶が蘇ってきたのであります。
行ってよかった。
でも彼女の写真集というか作品集はちょっとお高かったので買うのをやめてしまいました。
うーん。買えば良かったかも……
と思いつつ帰ってきて当時の流行通信をひっぱりだしてきたら何とまぁ。
えらいたくさん彼女の作品が載っているではありませんか。
ぽーすげぇ!
ていうかむしろ展示してある数よりよっぽど多かった。どういうこと…。
そういえば流行通信て毎月ラストページにいろんな芸術家の作品を載せている。
これってめちゃ素敵。
Casa BRUTUS は毎月一枚、厚紙になって作品が挟んである。
どちらも素敵な試みです。
今それを思い出したぽーは、買い溜めてある流行通信とCasaからそれらを切り抜いて飾ることを思いつきました。
思い立ったが吉日、さっそく実行。
はい、実行しました。
木村理子 の写真も好きだ。
デジタル処理一切なし。
なのにこの 水 の透明感。
Loretta氏の作品では 「At The Window」 が好き。
彼女はもともと絵画をしていて、写真に転向したそうです。
Web site にて作品をたくさんチェックできるのでぜひ。
写真展で他に心惹かれたのは Thomas Demand 氏の作品。
写真展なのに映像があってちょっとびっくり。
スキャンダラスな雰囲気漂う映像で、シャッターを切る音とフラッシュとが何度も繰り返されるのです。
写真作品は Thomas 氏手作りのほぼ原寸大模型を撮ったもの。
室内がほとんどで、歴史的出来事や事件の報道写真をモチーフとしてるそうです。
確かに何かがこの場所で起こった、今から起こるのではないか、という雰囲気を醸し出している作品。
写真は色合いも大切と考えているぽーにはぐっとくる作品でした。
あと近代美術館所蔵の 北大路魯山人 や 河井寛次郎 なんかのお宝を拝見しつつ館を後にしたのでした。

長くなってしまった。まーいっか。
おなかもへりすぎてやばいので device cafe へ。
ソファでくつろいだところで 高島屋へ。シャツと靴をみに行ったのだけどいいのがなかったらしい。
あたしは Abahouse Devinette を見に行って、素敵なジャケットとブラウスとスカートを見つけてしまって大変。
あーほんまに気に入りましたあの服達。素敵すぎる。
後ろ髪をひかれまくりながら今度は大丸へ。
ここでもいいシャツと靴はなかったらしい。
Paul Smith にてかわいらしいアクセサリーピンを購入してぽーの大好きな2階へ。
VIAMONDO でまだバーゲンしてて、Ritsuko Shirahamaの、狙っていたショートトレンチがかなり安くて迷いました…でも買わんかった。えらい。
しかし A/T にて運命の出会い。。。
これまたかわいらしい靴(パンプス?)を見つけてしまったのでした。あーかわいい。
あれは年中履けるし割とどんな服にも合いそう。
またしても後ろ髪をひかれつつ、マールブランシュでバレンタインケーキを受け取っておうちに帰ったのでした。
あーでもプレゼントかなり気に入ってもらえたようでよかったよかった。
まーぽーが選んだからね。そりゃね(*-v-*)
とにもかくにも素敵なバレンタインイブイブイブでした。
by restroom69 | 2006-02-11 23:59 | 日記
<< 研究室 ジャガー or ネックレス >>


  *おいしそ*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31