人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

人付き合い

人間関係ってのは信頼関係の上に成り立ってるもんやと思うってことは昔書いたような気もしますが、
人間の思考というプロセスは複雑な回路でなかなか難しい。
信頼とひとくちに言ってもそれはもちろん個人個人で考え方が違うもんやから、
当然相手との「ずれ」が生じてくるもんです。
ぽーはお子様なので余計なことを考えてしまいがちな上に、
考えた事実に直面するのがいややからそんなことを考えているような素振りはしないようにします。
学校だろうが家だろうがどこだろうがそうある人間なのです。
結局自分が思ってるすべてのことを相手に伝えたところですべてを理解してもらえるわけではないし、
別に理解してほしいとも思わない。
人間やからそれは仕方のないことなのです。
誰でも100%相手のことを思って思考したり行動したりするわけではないから。
この前も自分本位の話をしたなぁ。
上辺だけの付き合いの人とのコミュニケーションはとても簡単やけど、
深い付き合いになればなるほど難しい。
それなりの付き合いの人には、より多くのことを知ってもらいたいし、
自分も知っていたいし、思考を様々にぶつけ合いたい。
……とかなんとか思っていてもここで厄介なのが、その「ずれ」ですよ奥さん。
まーねー そんなの長年連れ添った夫婦でさえお互いのことを100%理解しきれてるわけじゃないやろうからね。
うーん 難しいね。
やっぱり最後は思いやりの心やとぽーは思います。
思いやりっていうのはほんまに大切やで。
そうか、「相手の立場になってものを考える」ことから人間関係は始まるのだね。うん。
もっと大人になろう。広い心を持たないと。
by restroom69 | 2005-11-22 00:47 | 日記
<< 遠足 アリー >>


  *おいしそ*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31